日本矯正歯科学会学術大会 in 長崎

11/20~24 長めのお休みをいただき、ご迷惑をおかけいたしました。
学会で長崎に行ってまいりました。

日本で一番大きな矯正歯科の学術大会、今年は長崎でした。
20日に羽田から長崎空港へ 夕刻のセミナーに滑り込んで
22日の夕刻まで。
今年は会場が4つにまたがり 色々見るつもりだったのですが
ちょっと疲れが出てしまい軽くダウン。
講演会の会場以外は回れませんでした。
あまりに頭がすっきりしないので
思い切って宿に戻り、昼寝をしたら復活して
なら初日にさっさと休もうよ、私〜と反省しました。
頭の回転は今ひとつでしたが、
それでもいろいろ知見を得て
知人にも会え
業者ブースで新しい機材を試し、院内デモを依頼しました。
まとまってお話ができるから、遠方でも手っ取り早いのです。
さらに
ここ数年のある懸念事項について
偶然再会した医局の先輩から示唆と励ましをいただき
これが何より嬉しいことでした。

学会ではスライド写真撮影は基本禁止ですが
これは撮影可 でした。読まなくちゃ・・

いつも観光なしでとんぼ返りなのですが
今年は少しだけ観光を楽しみました。
下調べが不十分で
24日にローマ教皇が来県と知ったのは長崎に着いてから。
交通規制が気になるな、と思いながら浦上天主堂に行ったところ
平和公園に向かう混雑に巻き込まれました。
隠れキリシタンの地、長崎はカソリック信者の街でもあるのですね。
という感慨もありましたが肝心の天主堂は拝観できず(ステンドグラス楽しみにしてたのに)。

しかし偶然、教皇の車が通過する場に居合わせ
家族が間近で見ることができ、
信者ではないけれど、なんだか嬉しいですね(笑)。
私は見えなかった(残念)。

日々仕事に追われていると
気持ちの切り替えができなくなって
能率が悪いことを延々と繰り返したりして疲労を溜めてしまうことがあるな、と思います。
その意味では
ちょっとした転地療養になったかもしれません。
前半の体調不良は自分にとっての警告と受け取り
後半のリフレッシュを生かしていこうと思います。